STAFF BLOG

有機野菜のイタリアン。トラットリアデラメーラのスタッフブログ

経営改革日記

お久しぶりです、ブログ再開しました。

投稿日:

こんにちは、お久しぶりです。永らくブログの更新は控えていたのですが、今月より再開することになりました。よろしくお願いします。

ブログ再開の経緯

1.なぜ突然ブログが休止したか

以前更新してくださっていたスタッフが独立等の理由で退職し、ブログを投稿する方法を知っているスタッフがいなくなったからです。また投稿を外部の業者に任せていたため、文を作ってから投稿までにタイムラグがあり自然消滅してしまいました。

 

2.なぜ再開しようと思ったか

デラメーラは開業から今年で6年目なのですが、スタッフや時代の変化によりお店の在り方も変えていかなければならなくなりました。そんな中マネージャーは、改めてお店の二つの方向性を示してくれました。

スタッフ一人一人にとって優先順位の高いコミュニティへ
これからお店を盛り上げていくためには、スタッフ一人一人が働くうえで満足できる職場づくりをしていくことが先決です。当店では、働いていく中で自己成長をしていける環境であること、皆が公私問わず一人一人の頑張りに対して認め合い励ましあえる環境であることがスタッフの働くうえでの満足につながると考えています。

 

②お客様に感動していただき、地域に寄り添った存在のお店へ
お客様に感動していただけるような料理やサービスを提供し、「また来たい!」と思っていただけるようなお店を目指します。また、当店では滋賀の野菜を使うなど地元に密着した店の在り方を模索しています。料理を提供するということだけでなく、様々な人とのつながりを大切にすることで、地域に寄り添い愛される存在を目指します。

この二つの目的を果たすために、今年から社風改革の取り組みを始めました。初めてのことで右往左往していますが、日々学ぶことが多く、その学びを周りの方に知ってもらいたい、そしてこのお店のファンになってもらいたいと思ったのでブログを再開し書くことに決めました。

 

このブログについて

 当ブログでは、勉強会・ミーティングなどの活動報告、マネージャーや従業員、生産者さんの想い、私が日々の活動で考えたことを書いていきたいと思います。読者の皆様にはこのブログを通して、どのような想いで作られた料理が、どのような想いで働いている人によって提供されているか知っていただきたいなと思います。また、私たちの活動を通して将来飲食店を営みたいと思っている方や、現在経営をされている方の学びに少しでも貢献できればと思っています。

 

ブログの執筆者について

本日よりブログの執筆を担当するのは、当店のWEB広告・社風改革を担当している浅野紗希奈と言います。大学卒業後、2019年の3月よりアルバイト(厳密には雇用形態はフリーランスに近い)としてデラメーラで働いています。私自身、循環器の難病があり他の人と同じように働けないけれど将来は独立して自分の事業を持ちたいと考えているので、このような働き方に理解あるデラメーラでお世話になっています。

社会人経験がなく、世間知らずでまだまだ甘いところが多いですが、2021年までに2店舗目出店という目標に向かって頑張ることで私を拾ってくださったマネージャーに恩返しできればと思っています。応援よろしくお願いします。

-経営改革日記