STAFF BLOG

有機野菜のイタリアン。トラットリアデラメーラのスタッフブログ

マネージャー日記

お酒の色々

更新日:

お酒の話

初めましてトラットリアデラメーラの浅野です。

此処では当店で扱ってるお酒のんについて紹介して行こうと思います!

1回目はやはりビールですすよね。

デラメーラではメインのメーカーはサッポロを使っています。
滋賀県では少数派みたいですね?!

生ビールはヱビスを使っています!
私の趣味です!やっぱりビールはエビスが美味しいと思います!

ここで少しビールのお話を軽くしたいと思います、先ずはビールの歴史ですが、その昔旅人が羊の胃袋で作った巾着袋に焼いた麦を入れて腰に巻いて旅の最中の食料にしていたそうです、その旅の途中に川なとを渡った際に袋に水が入り発酵した物を食べたのが起源というのが一番の定説になっています。

またお酒全般で一番古いのはワインですがビールもその次位に古いお酒なんですよ、歴史の文研に残っている話しではギルガメッシュ叙事詩の中に出て来ます。

当時の酒場では1杯のビールを飲んだら2杯目は酔ってないかを確かめる為に白線を上を歩かせてまっすぐ歩けないと2杯目は飲ましてはならぬと書かれてるそうです(笑)

そんな古いビールの作り方も今ではコンピータ管理でとても美味しい銘柄が沢山有りますね、次回はビールの種類と作り方の違いを紹介したいと思います。

-マネージャー日記
-, ,