STAFF BLOG

有機野菜のイタリアン。トラットリアデラメーラのスタッフブログ

キッチン担当 賄いパパ

包丁のお話し

更新日:

こんにちは。賄いパパです。

2回目は包丁のお話し。

皆さんは家庭で使ってる包丁って?何本ありますか?大体は2本位ですよね。

洋食のコックさんとなると用途別に最低限5必要となります。

ペティナイフ、筋引き、ガラスキ、牛刀、出刃。

私がコックになりたての時、先輩に

『コックは牛刀一本でなんでもできなきゃプロじゃないよ』

って言われました。

和食屋さんなんかは、僕たちの倍量本数使いこなしてらっしゃいます。

手入れが大変だなっていつも感心してました。

手入れと言えば、先輩から聞いたこんなエピソードも。。。

フランスに仕事でいった際  砥石をも持っていったそうです。すると入国審査でその砥石をすべて  真っ二つに割られて返されたそうなんです。
審査官は砥石の存在を知らず、プラスチック爆弾か何かに間違えたそう。()
フランスのコックは包丁を研ぐと言う習慣が無いそう。だったんですねぇ、、

日本の道具に対する気持ちは勤勉さを越えた愛を感じることのできるエピソードでした。

-キッチン担当 賄いパパ
-, , , , , ,